シャイニングスター賞は残り2周で太田竜馬が落車し、後味の悪い結末となった。

清水裕友は目標の太田がいなくなり、かなり慌てたことだろう。私も経験あるが、気が動転してどうレースを進めていいか分からなかった。それでもすぐに頭を切り替え、打鐘から先行した清水にすごみを感じた。

ファン投票1位の期待に応えたい児玉碧衣
ファン投票1位の期待に応えたい児玉碧衣

◆9R 今日はガールズドリームが行われる。今年のファン投票1位は児玉碧衣。レース内容、成績を考慮したら当然といったところか。大きな体格は、ガールズレーサーの中でもひときわ目立つ。最近はコンプライアンスが厳しいので、ガールズ選手をどう褒めたらいいか戸惑う。男子選手なら「お尻が大きくなった」というのが最大の褒め言葉だったが、ガールズはどう言ったらいいのだろう。

欲を感じない選手が多くなった今、金髪に高級バッグを持つ姿は「プロはこうでなきゃ」と納得してしまう。彼女は「小林優香さんを破っての優勝に意味がある」と発するところも、分かりやすくていい。

ガールズDRに出場する、右から車番順に児玉碧衣、小林優香、高木真備、石井寛子、山原さくら、石井貴子、太田りゆ
ガールズDRに出場する、右から車番順に児玉碧衣、小林優香、高木真備、石井寛子、山原さくら、石井貴子、太田りゆ

3月の大垣ウィナーズカップは、打鐘から前を見て足をためたい小林を尻目に、ホームから果敢に仕掛けていった。しかし、児玉が強すぎるがゆえに後ろが混戦になり、小林が伸び勝った。1周もがきと半周もがきの差もあった。しかし、レースを作ったのは児玉だった。

今回のレースも、児玉を相手に先行勝負する選手が見当たらない。大垣と同じような展開になるだろう。ファン投票1位の期待に応えたいところだ。(日刊スポーツ評論家)