ワールドカップ(W杯)カタール大会前、国内最後の代表戦で、森保一監督(53)が初タイトルを手にした。

   ◇   ◇   ◇

これだけ弱い韓国は珍しいね。ヘディングは競り負けるし、球際は弱いし、迫力もないし、走れないし、シュートも打てない。日本はいい内容で3-0で勝ったけれど、選手たちは逆にW杯へのアピールの場を失ったんじゃないのかな。このレベルの相手なら、W杯メンバー入りへのアピールにはならないだろうね。むしろ強い相手に苦労しながらも存在感を示した方が、W杯へのアピールになったんだろうな。

MF相馬がMVPだとは思うけれど、これでW杯メンバーに入れるかと聞かれたら、僕は難しいと答えるだろうな。同じポジションに南野と三笘がいるし、他にも古橋らこなせる選手は何人かいる。そこを割って入ることは難しいんだろうな。MF藤田もいい動きをしたが、遠藤と柴崎がいる。さらに板倉もいる。これまた、厳しいね。

この大会は中国開催だったのが、コロナの影響などで放棄して日本開催になった。新しい選手が10人以上入って、いい思い出づくりはできたのだから、良しとするしかないね。これがW杯前の国内最後の国際Aマッチだったと思うと、寂しすぎるけどね。(日刊スポーツ評論家)