元スペイン代表MFイニエスタ(34)とFWビジャ(37)のコンビが、所属するヴィッセル神戸の本拠地での日本代表戦に駆けつけた。

フジテレビ系での生中継に特別ゲストとして出演し、ビジャはコロンビア戦に先発したMF中島翔哉(24)のプレーに衝撃を受けたことを明かした。

2人はキックオフ前にピッチサイドに立ち生出演。ビジャはコロンビア戦でドリブルで果敢に仕掛け好機を演出した中島のプレーに感想を求められると第一声で「ビックリした」。「今までしっかりと見たことがなかったが、(コロンビア戦を)家族と一緒に見ていて彼が特に突出していた」と絶賛した。スペイン代表としてW杯南アフリカ大会で優勝し、得点王に輝いた世界的FWの目にも、中島の能力とプレーが脳裏に焼き付いていたようだ。

また、来日から5月で1年を迎えるイニエスタは、Jリーグの印象を「いい意味で驚いた。レベルの高いチーム」と印象を語った。イニエスタもビジャとともに、W杯南アフリカ大会の優勝を経験。日本が世界で勝つために必要なこととして、W杯ロシア大会を挙げ「日本には素晴らしい選手がいていいサッカーができるのは前回のW杯で証明している」とし「W杯で優勝するのは難しい。フィジカル、チームの連係、いろんな要素をそろえていく必要がある」とアドバイスを送った。ビジャも、日本の将来に「W杯で勝つことは難しい。総合力を高めて戦っていくしかない」とエールを送っていた。