あえての「先行公開」だった。アディダスジャパンは29日、都内でサッカー日本代表の新ユニホームの発表会見を行った。「ORIGAMI」のデザインが施され、従来は左胸に配置されている日の丸が、背中に入った新様式。実はこの日の発表を前に、世に出ていた。

同社の取り組みとして、人気サッカー漫画の「GIANT KILLING(ツジトモ)」「ブルーロック(ノ村優介)」に協力を要請。いち早く、作品の中で、本ユニホームのデザインを掲載し、世間の話題を集めていた。「GIANT KILLING」のツジトモ氏は「シンプルなデザインがとてもいいなと思いました。個人的に好きだった06年ドイツ大会の時と同じように、青いシャツと白いパンツの組み合わせで、『サッカー日本代表のユニホームってこういう感じだよな』と思わせるデザイン。はじめて見たときに、とてもうれしさを感じました」とコメント。「ブルーロック」のノ村優介氏は「はじめて新ユニホームを見たときには、すごくカッコイイなと思い、折り紙がモチーフになっていることにもすぐに気が付きました。直線的なデザインがとてもきれいで、日本らしさを感じられるデザインで、パッと見た瞬間から好きだなと思いました」とコメントした。

【写真特集 】覚えてる?日本代表歴代ユニホーム全13代振り返り