枝野幸男官房長官は2日、サッカーの女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」に対する国民栄誉賞授与を正式に発表した。国民栄誉賞は19例目で、団体の受賞は初めて。

 沢穂希(32)の実家近くの東京・府中市の「学園通り中央商店会」が製作した“沢応援Tシャツ”の試作品が完成した。なでしこジャパンの沢のユニホームをモチーフに、獲得した「金メダル・MVP・得点王(5つ星)」が描かれている。製作した同商店会の堀江一男副会長(41)は「これを着て、凱旋(がいせん)パレードを応援したいね」。沢のスケジュールの都合からパレードは実施されていないが「(パレードまで)間に合って良かった」と笑顔を見せた。

 この日、Tシャツを受け取った沢の母満壽子(まいこ)さんは「地元の方にたくさん応援してもらって娘は幸せ者です。(W杯後)1度も地元に戻ってきてないので、早く帰ってきてほしい。国民栄誉賞をいただけるなんて、自分の娘でないみたいです」と喜びをかみしめた。

 Tシャツは5日から同市内の大国魂神社で行われる「府中市商工まつり」(7日まで)で約70着販売予定。1枚2000円で、そのうちの500円は今後の沢穂希応援基金として地元商店会で使用されるという。【峯岸佑樹】