<ロンドン五輪アジア最終予選:日本1-1北朝鮮>◇8日◇中国・山東スポーツセンター

 なでしこジャパンがロンドン五輪出場権を獲得した。強敵北朝鮮を相手に後半38分にオウンゴールで先制したが、ロスタイムに追いつかれ、1-1で引き分けて勝ち点10とした。しかし中国がオーストラリアに敗れ、同5にとどまったため、日本の2位以内が確定した。

 DF近賀ゆかり(27=INAC)は試合後、目を赤くしてうなだれ、「自分のせいです」と2回繰り返した。後半ロスタイムに相手クロスをクリアしきれず、失点につながった。それでも、前半からクリアやパスカットで何度もピンチをしのいだ。不動の右サイドバックはW杯ドイツ大会初戦から全試合フル出場で、ロンドン五輪切符獲得の原動力となった。

 横浜市にある実家で、両親が営む「寿司雅」では、父雅志さん(58)がシャリを握り、母みどりさん(57)が接客しながら、客と一緒にテレビ観戦した。同じ戸塚区にある横浜MF中村の実家にも配達する、創業32年の老舗すし店。近賀も幼少期、毎年正月は配達や店内の飾り付け、エビの皮むきを手伝った。

 みどりさんは前日7日に誕生日を迎え、近賀から祝福メールを送られていたが、ロンドン五輪出場という贈り物を手にした。雅志さんは、失点につながった娘のプレーにも「毎回手を抜かず、完全燃焼している。そういう姿を見ると、親としてはミスをしても褒めてあげたい」と健闘をたたえた。【由本裕貴】