定位置獲得を目指す初先発コンビが、チームを今季初勝利に導く! ジュビロ磐田は9日、今日10日のホームFC東京戦に向けて磐田ヤマハスタジアムで約1時間半の最終調整を行った。セットプレーの確認では、MF上原力也(21)とDF新里亮(27)が主力組でプレー。上原がダブルボランチ、新里が3バックの一角として今季リーグ初先発することが濃厚となった。

 昨季の第33節アウェー鳥栖戦以来の抜てきとなる上原はこの日、居残りでシュート練習を敢行。豪快なミドルでネットを揺らし「『やってやる』という気持ちが強い。先制点が重要なこともわかっているし、前を向いてゴールに向かうプレーをしたい」と、誓った。

 今季甲府から新加入の新里も、ヘディングのクリア練習を繰り返し行い、準備を終えた。「やるべきことは変わらない。最終ラインの3人で話し合いながら、粘り強く90分間やりたい」と、開幕から3試合目で迎えた出番に燃えている。

 チームは現在、開幕から公式戦3試合連続無得点で3連敗中と、苦しい状況が続く。共にフル出場した7日ルヴァン杯清水戦から中2日の強行軍となるが、上原は「勝てばチーム(の状況)も変わると思う。勝利を最優先にプレーしたい」。新里も「結果を残してサポーターに笑顔を届けたい」と、語気を強めた。悪い流れを断ち切るべく、強い決意を胸にピッチに立つ。【前田和哉】