Jリーグは6月27日のJ2再開とJ3開幕、7月4日のJ1再開を発表しました。約4カ月ぶりに迎えるその時を前に、日刊スポーツでは歴代のJリーグの選手、監督、関係者から生まれた言葉をピックアップ。あの日、あのときの印象的なシーンを振り返ります。

「俺、かっけー! 以上」

18年8月5日、鹿島アントラーズ対清水エスパルス。スコアレスで迎えた後半ロスタイム、鹿島DF西大伍が決勝点を決めて、チームに勝利をもたらした。

この試合のヒーローインタビューで、西が放った一言だ。マイクを向けられた西は「俺、かっけー! 以上。ありがとうございました!」と叫び、さっそうと立ち去った…いや、立ち去ろうとした。

しかし、これでインタビューを終えられるわけもない。引き留められると、きっちりとインタビューに応じた。報道陣の待つミックスゾーンでは、このパフォーマンスが、ライブで見たというシンガー・ソングライター「奇妙礼太郎」のまねだったことを明かした。

後半ロスタイムの試合を決める一撃。誰もが「俺、かっけー!」と思う瞬間だが、「チームメートのおかげです」と謙虚に応じる選手がほとんどだろう。イヤミなくさらっと「俺、かっけー!」が言えてしまう、西のキャラクターが痛快だった。