WEリーグの岡島喜久子チェア(63)が8日、新潟レディースのユニホームスポンサーである亀田製菓株式会社を訪問した。同社の代表取締役会長CEOの田中通泰氏(76)らと談話し、WEリーグ開催での地域活性化の協力を呼びかけた。田中会長はチームから送られたユニホームに袖を通し「いよいよ始まるのでとても楽しみ。(新潟は)個々の潜在能力があるチームだと思う。地域で話題になる活動をしていきたい」と話した。

いよいよ12日に開幕を迎える日本初の女子サッカープロリーグ、WEリーグ。岡島チェアは「ワクワクしています。選手皆さんが楽しくサッカーができるように、またプロとして自覚を持ちどんどん発信し、楽しいサッカーを見せてほしい」と期待。「将来的には女性が活躍する社会の始まりを作っていくことがWEリーグの仕事だと思う」と話した。性別や環境の壁を越えていく活動を、WEリーグのパートナー企業とともに取り組んでいく意欲を見せた。

新潟は12日、ホームのデンカSでの長野との対戦で新リーグのスタートを切る。【飯嶋聡美】

◆「2021-22 Yogibo WEリーグ」 日本初の女子プロサッカーリーグ。11チームによるホーム&アウェー方式の2回戦総当たりのリーグ戦(全110試合)。9月12日開幕し、最終節は22年5月21日または22日を予定。試合エントリーは1チーム18人以内(外国籍選手5人まで)。表彰・賞金は優勝は2000万円とWEリーグトロフィー、2位1500万円、3位500万円。