リーグ2連覇の王者に、足りないモノとは? 川崎フロンターレの鬼木達監督(47)は「スピード」と答えた。沖縄キャンプ2日目の25日、オンライン取材に対応。鬼木監督の主な一問一答は、以下の通り。

-キャンプでのポイントは

鬼木監督 もう一段、スピードのところを大事にしていきたい。単純なスピードも、考えるスピード、パススピードを意識してやっていきたい。

-どう選手に働きかけを

鬼木監督 チーム内で、スピードに対しての意識が上がることが必要。ポジションを取るスピードも。駄目だとかではなく、お互いが要求し合える環境で底上げ出来れば。スピードは、見落としていた部分かなと思う。世界のサッカーを見ると、もっともっと早くなっている。単純に、動きのスピードもそうですし、パススピードも日頃のトレーニングから上げていきたい。まだ体が重い中、そういう時は頭のスピードにはなるのかなと思う。

-DF谷口が代表に選出された。キャプテン不在の状況について

鬼木監督 それぞれが持ち場で、パフォーマンスを発揮することがチームの力になる。心配はしていない。

-新加入のMFチャナティップが近く合流

鬼木監督 コンディションのところを戻したり、整えるとか。そういった中で、力を発揮してくれたら、競争にも入ってきてくれる。チームの力にもなる。攻撃の面でアクセント、違いを見せられる選手。そういうところに期待をしている。