北海道コンサドーレ札幌に新加入したFWガブリエル・シャビエル(28)が28日、来日後の隔離期間を終え、沖縄キャンプを行うチームに合流した。

午後には早速ピッチに姿を見せ1時間余り体を動かした。「チームメートの特徴をつかんで戦術を理解して、自分の特徴を生かしつつ、チームに最大限貢献できれば」と新天地での意気込みを口にした。

昨季まで名古屋でプレー。J1ではこれまで106試合に出場し13得点を挙げている。自身の強みについて「質のいいパスを供給するのもそうですし、僕自身も得点を取るというのも大きな特徴」と話した。ミハイロ・ペトロビッチ監督(64)のサッカーについて「超攻撃的だと思う。起用されたところで技術や能力を生かして」とイメージを膨らませている。

この日は名古屋でもチームメートだったMF青木亮太(25)と並んでランニングする場面もあった。「仲良くしていて、名古屋時代にいい時間を過ごすことができましたし、彼と組んでいい成績も残せた」と懐かしんだ。今後は状態を見ながら実戦への出場機会もうかがう。「自分の最大限の力を発揮したい。日々練習の中で成長していきたい」。日本語で「ガンバリマショウ」と口にし右手でガッツポーズもみせた。【山崎純一】

◆ガブリエルシャビエル 1993年7月15日生まれ、ブラジル出身。17年7月に名古屋へ期限付き移籍で加入。契約満了により昨季で退団。1月17日に札幌へ加入が発表された。背番号は18。J1では106試合13得点、J2で16試合7得点。ACLは14試合8得点。169センチ、68キロ。