キングが、ニッパツに帰ってくる。J2横浜FCは24日、JFL鈴鹿ポイントゲッターズに期限付き移籍したFWカズ(三浦知良、54)が、第2節のV・ファーレン長崎戦(ニッパツ)に、来場することが決まったと発表した。14時キックオフの試合前に、ファン、サポーターの前であいさつをする。

今回の移籍は、シーズン終了後に決まった。そのため、長年応援してくれたファン、サポーターへ直接あいさつする機会がなかった。カズは現在、三重・鈴鹿でキャンプ中。3月13日のJFL開幕戦(対ラインメール青森、四日市)に向けて、調整を進めている。つかの間のオフの時間を使い、17シーズン過ごした横浜FCに“一時帰還”し、慣れ親しんだニッパツのピッチの上で、感謝の気持ちを言葉にする。

2月26日には、55回目の誕生日を迎える。翌日となる27日は、55歳として初の公の場。昨年の54歳の誕生日では、54本のバラをプレゼントされたことでも話題となった。今回は、どんな演出が用意されるのか-。はたまた、どんな服装で登場するのか-。カズと言えば、スーツ。そのファッションも注目される。

横浜FCは、19日の大宮アルディージャとのJ2開幕戦(ニッパツ)に、3-2で勝利し、幸先の良いスタートを切った。1年でのJ1復帰を目標にする中、キングの後押しを受けて、ホームで開幕2連勝を目指す。