C組の北海道コンサドーレ札幌が京都サンガに4-1で快勝した。MFガブリエル・シャビエルと19歳FW中島大嘉が2得点ずつ挙げた。中島は188センチの長身を生かし、後半22分、同43分と打点の高いヘディングシュートを決めた。2得点に「寮母さんのつくってくれたうどん、パスタをたらふく食べてきたおかげ。寮母さんいい感じです」とコメントした。札幌は2勝1敗1分けの勝ち点4で京都と並び首位に立った。

【ルヴァン杯】1次リーグ勝敗表はコチラ>>

◆規格外の中島大嘉伝説?

▽ハーランド? ドルトムントのノルウェー代表FWのパワフルなプレーに、その姿を重ね合わせる声もあるが、本人は「和製ハーランドじゃなくて地球製中島大嘉って言われるように頑張ろうって思った」。

▽ウェア? 4月7日に、浦和戦(同2日、札幌ドーム)での迫力満点のプレーをJリーグ公式ツイッターが動画とともに紹介。その中で、「ヘディング、ダッシュ、二人をなぎ倒す…(中略)ジョージウェアばりのスケールがデカすぎる迫力追っかけ」と、あのリベリアの怪人、現同国大統領にたとえてしまう。

▽バロテッリ? 背番号45は、ピッチ内外で規格外のプレーをみせるあのイタリアの悪童を思い起こさせる。4+5がストライカーの象徴9番になることなどが本家がこだわる理由だが、中島はもっとシンプル。札幌の公式サイトによると「45って、なんかかっこよくないですか」。

 

◆中島大嘉(なかしま・たいか)2002年(平14)6月8日、W杯日韓大会の1次リーグの期間中に大阪府で生まれた。小学時代はアイリスFC住吉、中学はリップエースと大阪のクラブから、長崎・国見高へ。昨季はJ1リーグ3試合0得点。ルヴァン杯4試合1得点。50メートル走は6秒0。188センチ、77キロ。