北海道コンサドーレ札幌ペトロビッチ監督(64)が7日京都戦(札幌ドーム)でJ1通算500試合を達成する。6日、札幌・宮の沢で前日練習を行った。

Jリーグ史上2人目、外国人指揮官としては初の快挙を目の前に「500?」と聞き返して驚きの表情。西野朗氏の歴代最多524試合の更新も期待されるが「ありがとう。そういうふうに信じてもらえているのはうれしい」と感謝していた。

06年に広島の監督として来日して17年目。常に目の前の仕事に全力で向き合ってきた。「私を指導してくれた方からは、監督業というのは明日どうなるかわからない仕事、トランクは常に半分荷物をまとめたままにして帰れるようにしておけ、と教わった」と、初心を貫く。まずは京都戦。記念すべき日へ「次の試合を迎えられたことは、私にとって幸せなこと」と喜びを感じていた。

○…FW中島大嘉 19歳が24年パリ五輪へのチャンスをつなげた。日本協会から発表されたU-21日本代表候補合宿(9~11日、千葉)のメンバーに選ばれた。「日々の積み重ねを評価してもらえて素直にうれしい。自分らしく、ぶちかましてこようかなと思っている」と、アピールへ闘志を燃やしていた。

○…FWガブリエル・シャビエル 4日G大阪戦(0△0)ではPKを外したが、すでに気持ちは切り替わっている。クラブのJ1ホーム通算250得点まであと1。札幌ドームでのルヴァン杯京都戦(4○1)では2得点しており、メンバーは入れ替わる予想も相手チームに苦手意識はない。試合翌日は母国ブラジルも母の日で「自分の奥さん、母親を含めて全母親にゴールをプレゼントできたら」と意気込んだ。