J2アルビレックス新潟のGK小島亨介(25)とMF伊藤涼太郎(24)が9日、新潟伊勢丹主催のトークショーに参加し、息の合った掛け合いで550人のファンを楽しませた。

8日に仙台を3-0で下し、6年ぶりJ1復帰を決めたばかり。後半2得点で勝利の立役者となった伊藤は「今までにないぐらい足が震えた」と試合前から緊張していたことを告白。前半44分に蹴ったFKがクロスバーに当たった場面には「マジかマジか…」とハーフタイムでベンチに戻るまで独り言を連発していたと言い、笑いを誘った。

今季ここまで全40試合フル出場中の小島は自身のチャントがお気に入りで、映像を見返しながら歌詞を覚えたと報告。まだチャントがない伊藤は「うらやましい。コールが下の名前に変わっていたことは気付いた。次はチャント待ってます!」とファンにおねだりしていた。

19年J1大分でもチームメートだった2人。伊藤は「コジ(小島)の腕は長い。この腕でビッグセーブを連発している」と腕の長さを比べた。司会者からクールな印象があると言われた伊藤を、小島が「クール(涼)太郎って言われているぐらいですからね」とからかうと、伊藤は「クールだけじゃなくてホット太郎の時もある」とツッコミ、ファンを爆笑させた。

残り2試合。この日、2位横浜FCが大分に敗れ、15日にも優勝決定の可能性が出てきた。ここまで9得点10アシストの伊藤は「ダブル2桁」を、小島は全試合フル出場を個人目標に掲げ、優勝を誓った。【小林忠】

◆新潟の次節J2優勝決定条件 来季のJ1復帰が確定しているJ2首位の新潟は次節15日にも優勝が決まる可能性がある。9日に2位横浜FCが大分に敗れて勝ち点77のままで、勝ち点81の首位新潟との差は4に広がった。残り2試合で横浜FCの最大勝ち点は83。新潟は15日のアウェー東京V戦に勝利すれば勝ち点84となり、J1初昇格を果たした03年以来2度目のJ2優勝が決定する。