毎年もはや、反省会と化している記者順位予想の答え合わせ。今年も…と重い気持ちで赤ペンを握ったが、サプライズ!? J2&外電担当の千葉記者が、1位横浜F・マリノス&2位川崎フロンターレを完全的中。4位鹿島アントラーズ、6位FC東京と上位チームも当てました。

「普段から各国のリーグを見ていて、連覇することがいかに難しいことかと思っていた。JリーグだったらACLにも出なきゃいけないし」。サッカー担当9年目の明確な理論! そんな千葉記者は一足早く、ワールドカップが開催されるカタールで現地取材を敢行。「日本の1次リーグ突破? 他国の記者に『5%くらいだよ』ってずっと言ってたよ。ハハハ」。こればかりは予想が大ハズレすることを心から願います。

最多の記者5人が1位予想した浦和レッズは9位。6人が3位以内としたヴィッセル神戸も13位と苦戦しました。決して、ニッカン予想で「死の組」に入るわけではありません。清水エスパルス、ジュビロ磐田の静岡勢2チームを降格予想した記者は、誰もいませんでした。

4年に1度の祭典で目を肥やし、来年こそは的中祭り! 勝者の弁をかたーる…といきたいところです。【磯綾乃=サッカー担当1年目。的中は3…】