北海道コンサドーレ札幌GKク・ソンユン(28)が23日アビスパ福岡戦(札幌ドーム)出場にOKサインを出した。

21日、札幌・宮の沢での練習に参加。15日浦和レッズ戦で相手との接触で右脛を痛めたが「検査したら大丈夫でした」と無事をアピール。「何とか頑張って勝ち点3を取りたい」と2試合ぶり勝利を掲げた。

体力アップを図る。全体練習後、GK松原修平(30)と居残りしてランニングする姿があった。「最近走り始めました。チームコンセプト的にキーパーが後ろからカバーする。守備範囲が広い。体力的に疲れちゃうのもあり、必要だと思った」ためだ。兵役によって韓国に帰国した20年までの前回札幌所属時は「5キロいかないくらいだった」という1試合の総走行距離は今季約1キロプラス。1日川崎フロンターレ戦では6・116キロを記録している。90分集中を切らさずゴールを守り抜くための体づくりのため汗を流す。

4試合連続で複数失点を喫し計12失点。「ずっと失点が多い。失点を減らしていきたい。自分が失点しなければ勝ち点1は取れる。チームが点を取ってくれたら勝ち点3」。7月のウエディングフォト撮影のために「こんなに伸ばしたのは初めて」という髪の毛をヘアバンドでまとめる守護神は、次戦完封勝利を目指す。