J2ツエーゲン金沢のスタッフがX(旧ツイッター)に書き込んだコメントを発端に、X上で「お宅の選手」がトレンド入りし「大喜利大会」に発展した。

きっかけは、金沢の元選手で、現在は金沢のアンバサダー兼スポンサー営業担当の辻尾真二氏(37)の書き込みだった。現在、チームはJ2の22クラブの中で21位で、J3降格圏にいる。その中で、辻尾氏は「苦しい状況なのでいろいろなご意見がある事は承知しておりますが、“選手がコーラ飲んでる”通報を事務所にするのはやめて頂きたいです。クラブスタッフも対応に苦労します」と、対応に苦慮する心の声を書き込んだ。

Xでは「コーラ飲んじゃダメって規約でもあるのか」「コーラぐらい飲むだろ」と擁護の声が続々。挙げ句「“はい徳島ヴォルティスです” “お宅の選手がアクエリアスを飲んでいたのですが”」「“はい名古屋グランパスです” “お宅の選手が日産の車に乗っているのですが”」「“はい鹿島アントラーズです” “お宅の選手が、ヤフオクで商品を購入していたのですが”」「“はい、ガンバ大阪です”、“お宅の選手が日立の家電製品を購入していたのですが”」「“はい、浦和レッズです”、“お宅の選手が大宮ナンバーの乗用車に乗っていたのですが…”」など、クレーム電話の例を挙げる大喜利大会に発展。「お宅の選手」がトレンド入りした。

「コーラ」が思わぬバズり方をした辻尾氏は、Xで「コーラもビールもプロテインも飲むタイミングと量の問題だと僕は思います」と持論を述べ「バスっててびっくり。思わぬ形でアンバサダーとしての役割を果たせて良かったです。残留してコーラファイトでもやりましょう!」と、ウイットに富んだ切り返しをしていた。