「トヨタ

 クラブW杯」は今日18日、横浜国際総合競技場で欧州王者バルセロナ-南米王者サントスの決勝戦を迎える。

 サントスのFWネイマール(19)が、世界一のディフェンダーを翻弄(ほんろう)する!?

 17日の公式会見に臨み、子供のような笑顔で、バルセロナDFカルレス・プジョル(33)との直接対決に自信をのぞかせた。

 ネイマール

 プジョルはテレビやゲームで知ってる。選手としてだけでなく人としても素晴らしい。彼と握手して、それから大変な思いをさせたいね。それとシャツも交換したいね。

 プジョルは06、07年に欧州最優秀DFに選ばれ、スペイン代表では08年に欧州選手権、10年にW杯を制したセンターバック。世界一のタイトル獲得を目指すネイマールには、避けては通れない大きな壁になる。「世界一のチームと対戦できるという夢がかなった」と話すが、最大の夢は決勝戦を終えた時点で実現する。

 ロナウジーニョ、ロナウド、ロビーニョといったブラジル代表の先輩に加え、バルセロナのエースFWメッシのプレーも何度も映像で見ている。ヒントを得てマネをすることもある。それを決勝で実践する。「メッシ対ネイマールではないよ」とネイマール。あくまで標的はプジョルになる。

 ラマーリョ監督は「世界一のクラブですよ。財政面もメンバーも」と相手を持ち上げながらも「びっくりすることをやりたい」。世界一をかけネイマールが、ブラジルの名門が、バルセロナを、そして世界を驚かせる。【加納慎也】