ホーム開幕戦に「佐藤さん」を招待します!

 札幌が、3月10日のホーム開幕栃木戦(札幌ドーム)に佐藤姓の観戦者を無料招待するプランがあることが18日、分かった。クラブ初の斬新プランの発案者は野々村芳和顧問(40)だ。「北海道には佐藤さんが一番多いと聞いた。なら佐藤さんを無料にしましょうという話をしている。4万人近くいると聞いている。全員来たら佐藤さんだけでドームが満員なっちゃうけどね」。粋なアイデアを現在、実現に向け詰めている。

 思いついたらすぐ動く野々村流が、またも飛び出した。顧問就任が決まった昨年12月には選手、スタッフだけでなくクラブ職員の“勝利給”プランを提案。3月の社長就任後には、自身の定例会見を行うことも決めた。7日のレノファ山口との初実戦では、ファン投票による先発メンバー総選挙を行うなど新たな試みを実現し、今度は“開幕戦版のプロジェクト”だ。

 新企画で観客動員減に歯止めをかける。昨季はJ1最下位という成績不振が影響し、目標の26万人に約4万人少ない22万2192人にとどまった。興行収入にも大きく響き、10年度以来、2期ぶりの単年度赤字が確定した。さらに増資計画を立てながら再びの債務超過状態。今季ホーム開幕戦は、チームの期待度をファンに示す最初で最大のチャンスだけに「佐藤さん作戦」で一気に集客し、黒字化への道筋をつける。

 熊本合宿中のチームは14日のJ2長崎戦、16日のJ1仙台戦と2試合連続で完封勝利を飾るなど、順調にチームづくりが進んでいる。今日19日から第3クールが始まるが、フロントも必死でホーム開幕戦に向け、準備をすすめている。