日本(FIFAランキング24位)が強豪スペイン(同7位)を2-1で破り、E組1位で2大会連続の決勝トーナメント(16強)進出を決めた。

先発出場して勝利に貢献したDF長友佑都(36)は、ドイツ戦に続いて歓喜の「ブラボー」と雄たけびを上げた。一問一答は以下の通り。

-今の気持ちは

「小さい声で言うので、あれ言っていいですか? ブラボー! ありがとう、本当ありがとう。マジでブラボー。すごい」。

-スペインに勝って、「ブラボー」と言うという夢を見たとおっしゃってたよね。

「まさにそれが実現しました。この光景がそのままです。そのまま見ました。チームメート、監督、スタッフ。スタジアムで応援してくださったサポーターの皆さん、日本でテレビの前で応援してくださる皆さん、みんなブラボー。多くの人に感謝したいです」。

-ドイツとスペインに勝っての決勝トーナメントについて手応えは

「コスタリカ戦で負けてからすごい厳しい3日間を過ごした。それでもみんなこの壁を乗り越えて、リバウンドメンタリティーを発揮した。強い気持ちで今日臨めた結果がこの結果につながったと思います」。

-決勝トーナメントに向けてどんな気持ちか

「今まで2回(決勝Tに)上がって、本当に悔しい思いをしてる。この最高のチームで新しい景色を見るために絶対次も勝ちたいと思います」。

-最後にもう1度今の気持ちを

「ブラボー! ブラボー! この気持ちです。ありがとうございました」。

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>