ドイツ代表MFイルカイ・ギュンドガン(27)が8日に行われた国際親善試合サウジアラビア戦に途中出場すると、スタジアムからは大きなブーイングが起きたと、9日付の独紙ビルトが報じた。

 先日、ギュンドガンはエジルとともにトルコのエルドガン大統領を表敬訪問していた。その際に忠誠の言葉とともに一緒に写った写真が公開され、政治的なプロバガンダに利用されたと指摘され、ドイツ国民からの批判が強まっていたという。

 サウジアラビアとの試合では、ギュンドガンがボールを持つ度にブーイングが起きた。サポーターの反応にレーフ監督は「心が痛かった。チームはそれぞれの選手がサポートされている中で生きている。代表選手が途中出場し、その後ずっとブーイングを受けるというのを受け入れることができないし、理解を示すこともできない」とサポーターの対応に疑問を投げかけた。さらに「ギュンドガンは何度もメディアの前に立ち、このテーマについて説明してきた。チーム内でも説明をし、政治的な目的でやったわけではないことを話している」と理解を呼びかけた。

 DFフンメルスは「2人が何年もひどいプレーをして来たわけではなく、1度だけ多くの人がいいと思わないことをしてしまったということだ。だが、代表戦を見に来た人が、これまで代表のためにずっと戦ってきた2人の選手に対して、そういうことをするというのはいいことではない」と、ギュンドガンとエジルを擁護した。また「(ギュンドアンが出てくるまでは)スタジアムの雰囲気は良かったし、みんな喜び合っていた。あのブーイングで完全に違うものになってしまった。イルカイがボールを持つのを待ち、ブーイングすることにフォーカスされてしまったのは残念でならない」とコメントした

 FWゴメスもサポーターにギュンドガンとエジルに寛大な対応を取るように呼びかけた。「みんなにお願いしたい。僕らはW杯で優勝したいんだ。そのためにはイリー(ギュンドガン)が必要で、メスト(エジル)が必要なんだ。これ以上問題を大きくしようとするのではなく、互いの間に橋を築くようにするべきだ」と話した。

 キャプテンのGKノイアーも「僕らはイルカイに話をした。僕らにとって大事だって。100%チームのためにいることを僕らはわかっている。あのブーイングはチームを損なう」と指摘。チーム一丸となってギュンドガンとエジルを守ろうと努めた。

 試合はドイツが2-1で勝利した。