ベルギーがイングランドを1-0で下して首位突破を決め、日本の待つ決勝トーナメント1回戦へ駒を進めた。後半6分に右サイドでボールを受けたFWヤヌザイが鮮やかな決勝ゴールを決めた。

 すでに決勝トーナメント進出を決めていることから、両チームともに先発を大きく代えて臨んだ一戦。ベルギーはチーム得点王のFWルカクやエースのE・アザールら9人、イングランドはエースのFWケーンら8人を入れ替えた。

 前半を拮抗(きっこう)した展開で折り返すと、むかえた後半6分、右サイドでボールを受けたヤヌザイがパスを受けると、素早いトラップでDFローズをかわして左足を振り抜き、このボールが鮮やかな弧を描いてゴール左へと吸い込まれた。

 イングランドも21分に、20歳のFWラッシュフォードがゴール前に抜け出してGKクルトワと1対1となる。狙い澄まして放ったシュートはわずかにクルトワが触り、惜しくもゴール右へ外れた。

 ベルギーは29分に、主力DFで負傷の影響で出遅れていたコンパニをDFフェルマーレンに代えて今大会初出場させる。41分にはヤヌザイに代えてFWメルテンスを投入。すると直後の43分に、ペナルティーエリア手前でパスを受けたメルテンスがミドルシュート放つが、GKピックフォードが横っ跳びでセーブし、追加点はならなかった。ベルギーは最後まで攻撃の手を緩めなかったが、試合はこのまま終了。3連勝で1次リーグを締めくくった。

 首位突破のベルギーは7月2日(日本時間3日午前3時)の決勝トーナメント1回戦で日本と対戦。敗れたイングランドは2位通過で、同3日(同4日午前3時)にコロンビアと対戦する。