ワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝トーナメント1回戦ベルギー戦(ロストフナドヌー)に向けた日本の公式会見が1日、会場のロストフ・アリーナで行われた。西野朗監督(63)が、DF昌子源(25=鹿島アントラーズ)が出席。別会場での公式練習が控えるため、昌子が先に対応した。質問は3問限定。

 相手のエースFWルカクについて聞かれると「まずルカク選手だけじゃなく、素晴らしい選手がいっぱいいる。楽しみ。自分がマッチアップするのはルカク選手が多いかなと考えてますけど、試合に入るメンタル的には気持ちから勝っていかないといけない。今まで出た試合、自分はできる、勝てると思って試合に入ってきました。強いメンタルを持って戦っていければなと思ってます」と話した。

 決勝トーナメントからPK戦がある。その準備については「我々は、新たな日本の歴史をつくりに来た。ベスト8以上を目指すために来ました。いろんなプレッシャーとか期待があると思いますけど、自分たちの力をしっかり出したい。PK戦の準備は必要だと思いますけど、それこそ、さっきも話したように強い気持ちが大事なのかなと感じています」と答えた。

 ベスト8の成績を出せれば、遺産として何を残せるか聞かれると「これからの日本を考えるのは大事。でも、まずはベルギー戦に向けて強い気持ちで準備したい。結果は分からないですけど、僕らしだい。その話は明日、勝ってから考えたいなと思います」。そう答えると、頭を下げて退席した。