ブラジルにもう1人のカズがいた。J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=50)も注目する日系ブラジル人DFクリスチャン・ケンジ(17)が、登録名「KAZU」としてU-17(17歳以下)ブラジル代表で活躍している。カズもかつて在籍したコリチーバの下部組織に所属し、左サイドバックで年代別代表にも選出。3月に閉幕したU-17南米選手権チリ大会で優勝に貢献した。南米王者として出場するU-17W杯インド大会(10月6日開幕)では、同日本代表候補FW久保建英(たけふさ=15)との対決が実現するかもしれない。

 本家カズも「KAZU」に夢中になっている。「KAZUでしょ。もちろん、知っているよ」と目を輝かせた。自身も89年にプロとして21試合に出場したコリチーバの下部組織に所属する“後輩”の本名はクリスチャン・ケンジ・ワガツマ・フェレイラ。KAZUの愛称はカズのように活躍してほしいとの期待が込められている。「日本人サッカー選手=カズ」が、今もなお浸透している象徴的な存在でもある。

 カズ 僕が在籍したコリチーバだからね。目標はブラジル代表なんでしょ。ぜひ、かなえてほしいと思います。応援しています。アンダー世代の代表に入っているのだから、将来も有望でしょう。今まで、日系人でブラジルA代表に選ばれた人はいないんじゃないかな。まずは、コリチーバのトップチームに上がって、頑張ってもらいたいね。僕も元気をもらっています。

 15年のU-15(15歳以下)南米選手権コロンビア大会では左サイドバックの主力として優勝に貢献した。1次リーグのウルグアイ戦では、積極的な攻撃参加で得点も奪った。先月まで行われていたU-17南米選手権チリ大会では背番号16の上に「KAZU」の名前も入ったカナリア色のユニホームでピッチに立った。