ACミランは22日、公式ツイッターで、フィオレンティナからクロアチア代表FWニコラ・カリニッチ(29)を獲得したと発表した。背番号は7。

 カリニッチはツイッターで配信された動画で「赤と黒のファンの皆さん、ここに来ることが出来て本当にうれしい」と言い、笑みを浮かべた。あまりの口数の少なさに、フィオレンティナと2カ月以上にわたって交渉を続けてきたというファッソーネGMも「これで終わりか?」と苦笑いした。その後、カリニッチは契約書にサインした。

 ファッソーネGMは「ニコラが今季11人目の新加入選手になる。ようやくニコラがACミランに入りたかったことを、公に言うことが出来る。彼は我々のチームを完璧にするために必要な選手。我々は若さとベテランのような豊富な経験がミックスされた選手を求めてきたが、彼の経験と質はそれに値する」と手放しで喜んだ。

 既にユベントスからイタリア代表DFレオナルド・ボヌッチ、ラツィオからアルゼンチン代表MFルーカス・ビリア、ブンデスリーガのレバークーゼンから、トルコ代表MFハカン・チェルハノールと、各国の代表クラスを次々、獲得したACミラン。今季のセリエAの移籍市場では、完全に主役となった。