-あれは自分で作った?

 「はい、あれは自分で。人の助けも借りたりしましたけど」

-さっきアップされたシャルケTVに「本当は選手として戻ってきたい」と言ってたが

「それを目標にリハビリをしてましたし、こんな長くかかりましたけど。まぁグラウンドには今日(2部で)戻れたんで、まぁスタートですね」

-ヨーロッパでここまで送り出してもらえる選手はなかなかいない。

 「僕がいる中では、ラウールとフンテラールと…なんで、まぁありがたいですよね、こういう機会を与えてもらえるというのは」

-この地域のみんなにも温かく送り出してもらえた感じも?

 「まぁ来た当初はちょっと慣れるのに時間かかりましたけど、良いチームメートに恵まれて、本当に財産かなって感じがしますけどね」

-今日スクリーンで昔の試合とかも映し出されてたが、一番印象に残ってる試合は?

 「一番好きな試合は、今でも1個、チャンピオンズリーグのバレンシア戦。最後たぶんファルファンがカウンターで入れるんだけど、後ろから見てたけど、スタジアムが揺れてたからね。鳥肌立ったし、これがサッカー選手で一番幸せな時間なんだな、って。今でもすげー覚えてるからね。あのシーンは」

-このスタジアムの雰囲気が好きだと何度も言っているが、今日来てもやはりその気持ちは変わらない?

 「やっぱサッカー選手として何が一番誇りか、嬉しいかといえば、こういうスタジアムでできることだからね。大きい声援ももらって送り出してもらえるのは、誰でもできることではないから。ホントにありがたい。結構選手も(他クラブに)出たからね。『どうなの?』っていう声もあると思うけど、やっぱサッカーは流れ早いし、監督もGMも変わればそうなるのはしょうがないから。でも今日みたいにちゃんと良いゲームできるから、そのチームの構成の流れっていうのを受け入れて。変な話、俺も出るのは寂しいけど、この変わるタイミングで出れて良かったと思う。スタート切れたからね」

-選手の移り変わりはサッカーの世界ではしょうがない?

 「もちろんもちろん。俺とヘベデスが最後残ってたけど、俺が2010年に入ってきたときの仲間は全部いないし。監督はもちろん。そういう入れ替わりが激しい中で、7年間在籍できたっていうのは大きいと思う。こういう流れは受けとめるべきだと思う…。まぁ別に引退するわけじゃないし(笑)」

-7年間いれたというのは?

 「財産だね。どこに移籍しようが、サッカーを辞める時でも、ここの7年間というのは忘れないと思うけどね。特別な7年間だったから」

-CLにこれだけ出れた選手もなかなかいない。

 「まぁ、これからいっぱい出てきてくんないと困るけどね、日本人。まぁシンジ(香川真司)もチャンピオンズリーグあるし、今年は誰が出るのか分からないけど、どんどんどんどん出てもらってね。もちろん自分もそこに返り咲くのを目指してるけどね」