ウェールズは0-4でデンマークに敗れて、16強での敗退となった。

序盤は前半10分と同12分にベールがフリーでシュートを放つなど好機もあったが、その後は相手の守備の修正もあって、ペースを譲った。

前半27分に先制され、ハーフタイムにはポジションの変更など策を練ったが、後半3分に再び失点。「あの後半立ち上がりの2失点目が痛かった。あれが試合の流れを変えてしまった。みんながっかりしているし、傷ついた。こんなスコアをサポーターに見せたくはなかった」とページ監督は悔しがった。同監督は、女性への暴行で起訴されたギグス監督に代わって、今大会を指揮していた。

前半のうちにDFのC・ロバーツが負傷交代、DFロドンとFWムーアがイエローカードを受けたのも戦いを厳しくした。

主将のベールは「僕らが望んでいた試合じゃない。スタートはとてもよかったけど、その後、ゲームは変わってしまった。後半に行こうとしたけど、失点というミスをしてしまい、勢いを失ってしまった」と振り返った。

4強入りした前回大会に続く上位進出を目指したが敗退。アレンは「スコアの差ほど悪いプレーじゃなかった」「今はもうW杯予選のことを考えなくてはならない。能力のある若手がいるから」と、次を見据えていた。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。