決勝トーナメント1回戦2試合が行われ、前回王者ポルトガルが0-1でFIFAランキング1位ベルギーに惜敗。連覇を逃した。エースのロナウド(ユベントス)も無得点に終わり、イランのダエイと109点で並んでいる国際Aマッチ通算ゴール数の世界記録更新は9月のワールドカップ(W杯)欧州予選へ持ち越しとなった。もう1試合はチェコが、退場者を出したオランダを相手に2-0で完勝。2大会ぶりのベスト8進出を果たした。

悔しさのあまり、キャプテンマークをピッチにたたきつけた。自身最後とみられる欧州選手権でポルトガルをけん引してきたロナウドもこの日は無得点。前半25分には右45度、約25メートルからのFKをゴール左下に落としたが、GKクルトワの好セーブに阻まれた。

ダエイと並ぶ代表通算109点からの上積みもなし。それでもサントス監督は「今日は無得点とはいえ、今大会5点も決めているんだ。あらゆる意味で彼は真のキャプテンだ」と現時点で得点ランク1位のエースをかばった。

前半終了間際に失点し、後半ジョアン・フェリックス(アトレチコ・マドリード)やブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・ユナイテッド)らを投入して猛攻撃。しかし1点が遠かった。それでもサントス監督は「18年W杯決勝T1回戦で負けた翌年、我々はネーションズリーグで優勝した。また前を向いて、来年のW杯で優勝を狙う」と力を込めた。

◆テレビ放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。