A組 昨季欧州チャンピオンズリーグ(CL)準優勝のマンチェスター・シティー(イングランド)が6-3でライプチヒ(ドイツ)との打ち合いを制した。一方メッシ、ネイマール、エムバペの「MNMトリオ」が初めてそろって先発したパリ・サンジェルマン(フランス)は1-1でクラブ・ブリュージュ(ベルギー)と引き分けた。パリSGの得点は夢のトリオではなく、MFアンデル・エレラによるものだった。

B組 リバプール(イングランド)が3-2でACミラン(イタリア)に競り勝った。PKを失敗していたFWサラーが同点ゴール、主将のヘンダーソンが勝ち越し弾を決めた。アトレチコ・マドリード(スペイン)は0-0でポルト(ポルトガル)と引き分けた。

C組 アヤックス(オランダ)が大量5得点でスポルティング(ポルトガル)を下した。FWハラーが4ゴールの大活躍だった。ドルトムント(ドイツ)はベリンガム、ハーランドという若きスターたちがゴールを決めてベシクタシュ(トルコ)に勝利した。

D組 最多13度の欧州CL優勝を誇るレアル・マドリード(スペイン)が終了間際のロドリゴのゴールで1-0とインテル・ミラノ(イタリア)に競り勝った。初出場のシェリフ(モルドバ)は2-0でシャフタル・ドネツク(ウクライナ)を下し、歴史的1勝を挙げた。