サッカーFIFAワールドカップ(W杯)で日本人最多4得点の本田圭佑(40)が、20日放送の日本テレビ系「シューイチ」(土曜前5・55、日曜前7・30)にVTR出演。日本時間21日の1次リーグ第2戦チュニジア戦を欠場するMF久保建英(25)について「1人欠けるだけで、相当ダメージ受けると思うんですよね」と言及した。
久保の欠場は先発メンバーや交代カードにも影響するといい「切れるカードが本当に変わってくるのは痛いなと思います」と指摘。一方で「試したことがない新しい境地を、この1試合、2試合で作れれば勢いに乗れるきっかけになりますから。それを森保さんがどう考えるか。そこは楽しみなところでもあります」と期待した。
久保は同15日の1次リーグ初戦オランダ戦で先発出場。攻守に献身的な動きを見せ、2度のビハインドから2-2の引き分けに持ち込む立役者となった。ただ後半途中で左膝を負傷し、同30分に途中交代。チームに同行せず、早期復帰へ向けてリハビリと治療を続けている。


