• このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪のRSS

カッパ巻き「硬い!」

 和食って、すごいです。日本を離れてまだ数日。ロシア料理のボルシチやピロシキを食べる前に、すしに出合いました。

 メーンプレスセンターの中にはフードコートがあります。いちばん奥のお店をのぞくと、ディスプレーにすしが並んでる! 思わず「ライスロール ウィズ キューカンバー」を注文しました。190ロシアルーブルで、日本円にして約570円と少し高めな値段設定。そして待たされること数分。コックさんが紙皿を持って現れました。「カッパマキ、ネ」とにっこりしながら言われて、その単語を知っていることにびっくりしました。

 その皿を持ってメディアセンターの中を歩いていると、海外メディアの人に「それはスシだね。どこに行ったら買えるの?」と2人から声をかけられました。和食は無形文化遺産に登録されたばかり。日本にいると分からないですが、和食の知名度の高さに驚きました。

 あ、肝心の味は…。付いていたガリはおいしかったです。しょうゆとわさびは普通でした。かっぱ巻き自体は、ざっくり大きめに切られたキュウリと、ぎゅうぎゅうに巻かれた酢飯で、口に入れた瞬間の感想は「硬い!」でした。【保坂恭子】




日本のメダル数

金メダル
1
銀メダル
4
銅メダル
3

各国メダルランキング


PAGE TOP