男子100メートルの桐生祥秀(21=東洋大4年)が日本人初の9秒台を記録した。

 決勝で追い風1・8メートルの中、9秒98をマークし優勝。伊東浩司が98年に記録した10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。

 桐生は笑みを浮かべ、快挙の喜びをかみしめるように話した。

 -率直な思いは

 桐生 うれしい気持ちでいっぱい。実感はない。

 -ゴールした瞬間は

 桐生 優勝できて良かったと思ってタイムを見た。(速報が)9秒99で(確定は)10秒00かどっちかなと。

 -左脚に不安があった中で快走した

 桐生 怖いとか(不安)を捨て、自分の脚を信じた。肉離れしたらしょうがないと。今大会初めてスタートを思い切り出られた。

 -日本人で最初に出せた

 桐生 一番は記憶にも記録にも残る。高3で10秒01を出してから、話さなくても一番に俺が出したいと。誰でも一番はいい、と思った時点で勝負は負けていたと思う。

 -これから目指すところは

 桐生 9秒台は通過点。世界のファイナリスト(決勝進出)を目指すには持ちタイム9秒台は普通になる。大きい大会で勝ち、記録を残したい。9秒台をコンスタントに出したい気持ちが今は大きい。世界のスタートラインに立てただけで、陸上生活が終わるわけではない。

 -土江コーチについて

 桐生 (いい)タイムが出てからは僕を怒ってくれる人があまりいなかった。駄目な時に怒ってくれる人が近くにいたのでやってこられた。