青学大の原晋監督(50)が10日、都内で行われた第94回箱根駅伝記者発表で、和田アキ子の大ヒット曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を引き合いに出し、4連覇を達成した場合、ゴール地点の東京・大手町で大学の校歌を「高らかに」熱唱する考えを明らかにした。

 原監督は会見の中で、毎年、注目される作戦名について「ハーモニー大作戦」と命名。その説明の中で、前日9日に行った全体ミーティングで選手に「あの鐘を鳴らすのはお前たちだぞ、あなただと、しっかり伝えた」と、和田アキ子の大ヒット曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」に引っかけて選手にゲキを飛ばしたと明かした。

 そして「大手町で高らかにカレッジソングを歌えるように…最後、年末には小澤征爾さんの『第九』を聞きながら、イメージトレーニングしたい」と豪語し、不敵に笑った。

 原監督は「ハーモニー大作戦」と命名した理由の中で「今年のチームの特徴はデコボコ駅伝。しかし最後は最低限、まとめてきた。音楽でたとえるなら、しっかり電源は入っている。力はある…しかし、なかなか、調和が取れていない」、「音楽で言えば、パーツのパワーは付いてきたが最後、何か抜けているところがある」などと、音楽にたとえる文言が目立った。音楽と歌…一見、陸上とは関係ないものだが、原監督の頭の中には“勝利の方程式”があるようだ。【村上幸将】