青学大の原晋監督(50)が10日、都内で行われた「第94回箱根駅伝 監督トークライブ」の席上で、和田アキ子の大ヒット曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱した。

 原監督は、監督トークライブに先だって行われた記者会見で、恒例となった作戦名をハーモニー大作戦」と命名。監督トークライブで目標を聞かれると、フリップに「『ハーモニー大作戦』優勝」と書き「4連覇! 狙いますよ!!」と宣言した。

 そして会見同様、前日の全体ミーティングで選手に「あの鐘を鳴らすのはあなたです」と言ったことを明かすと、マイクを持ったまま突然、壇上で歌った。

  <歌詞> あの鐘を鳴らすのはあなた

 記者会見では、4連覇を達成した際、ゴールの東京・大手町で「高らかにカレッジソングを歌えるように…最後、年末には小澤征爾さんの『第九』を聞きながら、イメージトレーニングしたい」と豪語したが、本番前に早くも熱唱した。原監督は、和田の50周年記念「THE LEGEND OF SOUL」コンサートツアーに足を運んだという。

 ただ、観客の反応はイマイチだった。原監督は「(反応が)悪いですね。ちゃんと調和が取れれば、間違いなく勝てると思います」と自信を見せた。そして司会から「過去3連覇のチームは4連覇までいっています」と言われると「守ります」と誓った。

 そこに真っ向からかみついたのが、昨年度2位の東洋大・坂井俊幸監督(41)だった。原監督に続き、今大会の目標を聞かれると「10年連続3位以内」と挙げた上で「あの勝ちを止めるのは東洋だ、と」と言い、ニヤリと笑った。【村上幸将】