どーもです。栃木・太平洋クラブ佐野ヒルクレストコースをラウンドしてきました。ゴルフバカイラストレーター野村タケヲ氏所属のコースですが、今回ノムさんはいません。代わりといってはなんですが、あの相性の悪い方と同伴です(本人の許可も取っていますので!)。この方とラウンドすると2人とも良いスコアのことがなく、一方がいいと一方が崩れるというジンクスはかれこれ2年目に突入。「2人で良いスコアを出そう!!」という共通認識の元にラウンドスタート!! 今回はどんな結果が待っているのでしょうか!?


今回はレギュラーティー使用でアウト3,112y、イン3,062y、トータル6,174yでコースレートは「68.8」。グリーンセッティングは、刈り高3.5mm、スティンプメーター9フィート表示でした。でもここの9フィートは他のゴルフ場なら9.5~10フィートかもしれない、マジ9フィートですw


1番は336yパー4

ジオテックゴルフ「クロト ロイヤルエクセレンス18」(以下クロトRE18)ドライバーのティーショットはいきなりの腐れフックで、隣の10番FW。レンジではスライスしか出なかったのですが…。相性の悪い方と別の同伴者も隣のホールに打ち込んでしまい、この方が誤球でボクのボールを打ってしまいました。ということで残り128y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)林超えPWショットはグリーン右手前28y。52度寄せはピン右6y。2パットでボギー。


2番は384yパー4

クロトRE18ティーショットは、ここも腐れフック気味で左斜面の木に当たって左ラフ。

残り197yロマロUTショットはトップ気味でしたが、真っすぐ前にいったので最低限はクリア。残り81yFWから58度はちょっと打ち過ぎてピン奥7y。2パットでボギー。


3番は158yパー3

打ち下ろし&ピン手前で130y読み。PWティーショットはピン方向に打ち出せたけどそこからフックで、池に迫ります。思わず「曲がるな~!!」とむなしい咆哮。その甲斐あってか赤杭手前で止まってくれました。ピンまで13yつま先下がりラフから52度寄せが…


シャ~ンク!!


早くも登場!! 気を取り直して再度ピンまで11y52度寄せはピン奥2yでしたが、これを沈められず素ダボ。


先に素ダボが来てしまいました…(涙)


4番は532yパー5

クロトRE18ティーショットはやっと当たって、FWキープ。

残り232yはいつもなら100y残しの刻みですが、前ホールの素ダボもあって「取り返したい」なんて欲があったのか、「できるだけ近くに…」なんて思ってしまいました。X HOT 5WとロマロUTでより確率の高いと思ったロマロUTを選択。結果、左に引っ張ってしまいラフに着弾もカート道を越えたのが見えました。ここは左OBが狭いので暫定球を打って進行。暫定球はFWキープw で行ってみると…


セーフだけど…(涙)


残り92yですが#9で木の間から脱出。これは奇跡的に脱出成功!! 残り48y52度ショットは奥のピンに対して乗っただけ。17yを3パットで素ダボ(涙)


相性の悪いかたは連続パーセーブでしたが、もはや相性の問題ではないですわな(汗)


5番は374yパー4

ここも左が浅いのでティーショットは右狙い。バンカーOKで放ったクロトRE18ティーショットがトゥヒットのカス当たりでフック。逆にカス当たりで助かりましたわ~!! 残り185yは木の枝に掛からぬよう#5で低い球狙い。狙い通りに打てたけどショート。残り32yラフからバンカー越え58度ショットが下を潜ってバンカーにドスって。ピンまで12y58度バンカーショットはハーフトップでピン奥20y。連続3パットで素トリ。


ヒジョーにヤバイ!!!!!


相性の悪い同伴者はパーセーブ。同伴者が思わず黙り込んでしまう状況でしたが、心の中では「冗談で笑いとばしてくれ~!!」と叫んでいましたw


6番は333yパー4

距離が短い上にドライバーが当たらないので、ティーショットはX HOT 3Wを選択。結果はFWキープw

残り127yPWショットは当たり薄めで、ピン手前10y。上りですが1stパットを打ち切れず3yショート。これも沈められず3連続3パットでボギー。


7番は196yパー3

この日はピンが左手前で168y。#6ティーショットはわずかに届かず、手前ラフ。ピンまで7y52度寄せはピン左2y。なんとか1パットで沈めて、この日初のパーセーブ!


このティーショットで1つ気付きがあって、どうやら振り切れていなかったようです。フォローを意識して、しっかり右前に振り抜く。いつも意識していることなのに、当てに行ってしまっていたようです。その辺を再度意識し直して残り2H! ちなみに、相性の悪い方はこのショートで崩れて、ボギー(ダボ?)でした。ん~、やっぱりジンクスなのかな!?


8番は459yパー5

右前に振り抜くことを意識したクロトRE18ティーショットでしたが、またもやカス当たりで左ラフww

残り230yは100y残しイメージでPW。これはまずまずでしたが、なぜか残り114y。このPWショットはまずまずで、ピン右8yにオン。2パットでパーセーブ。


9番は362yパー4

クロトRE18はまずまずの当たりだったけどやや左。行ってみるとバンカーにイン!

残り136yは#9でグリーン右方向狙い。フォローを意識したせいかうまく打てて、結果はグリーン右手前。ピンまで16y52度寄せはいい感じに打てて、あわやチップインでしたが、まあ、そんなうまくいきませんわな~! でも、ストレスフリーのタップインでパーセーブ。


いきなりの腐れフックに始まり3H目にはシャンク、4~6番では3連続3パットで「このままアウトか?」とも思いましたが、上がり3Hを何とかパーセーブ。結果10オーバー「46」の19パット。振り返ってみると、相性の悪い方は上がり3Hで崩していました。「後半は2人ともパーセーブできるホールが増えるように頑張りましょう!!」。ジンクスを破る意味を込めて、2人で声に出していましたw