どーもです。今日紹介するのは、ダンロップの新製品「スリクソンMkII」シリーズのUTです。同シリーズはウッド型をハイブリッド(HB)でアイアン型をユーティリティ(UT)としています。つまり、今日紹介するのはアイアン型UTですが、アイアン型UTという時点でボクにはハードルが高いモデルだったりします。しかも、先代と手配した番手が違うし…(汗)。それでも頑張ったので、早速いってみましょう。


まずは見た目から。


先代は、かなりバックフェース下部にボリュームがありましたが、新作はそこまででなない感じ。

フェースはやや小振り。形状的には先代同様だと思いますが、先代でも採用していた「MAINFRAME」を進化させた「MAINFRAME MkII」を採用。フェース周辺部に配した溝「スピードグルーブ」と最適なフェース肉厚設計により、フェースのたわみがさらに大きくなり反発性能が向上しているようです。

ソール幅はセミワイド。フェースの大きさに対しても結構広めですが、ネック側後部が削られていて、抜けの良さを意識しているように感じました。

ネックはグース。ボディはそこそこの厚みが確保されていました。変更されたのはソール形状かな。先代はちょうど真ん中辺りが高くなっていいましたが、ニューモデルはフェース側4分の1ほどがリーディングエッジで、残り4分の3がトレーリングエッジのイメージでした。

構えてみるとこんな感じ。結構小振りで、結構ロフトが立ったイメージ。正直見た目からは「ん~、難しいそう・・・」の印象しか受けませんでした。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「Diamana ZX-II for UTILITY」Sフレックス装着モデルの3U。スペックは、ロフト角20度、ライ角60度、長さ39.75インチ、総重量350g、バランスD1。シャフトスペックは、重量58g、トルク4.5。中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボールです。


持ってみた感覚ですが、重量的にはやや軽め。でも、グリップはまずまずの太さでした。シャフトを手でしならせてみると、HBよりの気持ちしなり感がある感じ。「名称は違うけどHBと同じなんじゃないの?」とか思っていたけど、どうやら違うようです。しなりポイントはほぼ真ん中。ワッグルしてみると、ヘッドとのマッチングなのか、HBよりもヘッドの振れ幅は気持ち少なめ。素振りしてみると、結構シャープに振れそうな印象もあったけど、ん~、やっぱり難しそうw


実際に打ってみると、このアイアン型のUTはやっぱり難しいですね。まず、ボールが上がりません。もちろん、昔の#3アイアンとかに比べれば打ちやすいのでしょうかが、打ちやすさという点でクラブ選びをするなら、断然ウッド型HBがオススメです。では、アイアン型の利点はどこにあるのか? まあ、ボクレベルでは想像でしかありませんが、おそらく操作性でしょう。例えば、高さを抑えたい場合に、ウッド系だと抑えたくても勝手に上がってしまいますよね。そんな、弾道を操りたいレベルか、よほどアイアン系に自信がある方向けでしょうね。なお、かなりつまりがいい感じで、ボクのイメージでややカット気味に打ったほうがいい感じの結果でした。


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら


【3球平均】

HS41.2m/s、初速52.7m/s、打ち出し角15.4度、バックスピン量3395.7rpm、サイドスピン-453.8rpm、飛距離199.6y

【ベスト】

HS41.4m/s、初速53.0m/s、打ち出し角15.2度、バックスピン量3374.5rpm、サイドスピン-584.2rpm、飛距離201.7y


打感は弾き系。先代はムニュとしたマイルド系でしたが、今回は弾き系に感じました。音もやや高め。


弾道はこんな感じで


そのスカイトラックデータはこちら


弾道的にはやや高めの中弾道。ぶっちゃけ、決してボールは上がりやすくはありません。しかも、ボクの中では結構カットに打っているつもりのわりには、スピン量も少なめでした。


出球傾向は、ボクがカット気味のスイングを意識していい感じのストレートから軽いドロー系。レンジでなら打てそうだけど、実戦ではかなり厳しそうな印象でした。


シャフトフィーリングと振り感ですが、シャフト自体は「スリクソンZX MkII」HBよりもしなやかにしなりそうな感覚だったけど、ヘッドとのマッチングか同等、もしくは「UTのほうが硬いかも?」なんて思ってしまうほどでした。もしかしたら、先入観にやられたか?


今回ボクが試打した限りで、このスペックでHS40m/s以上は欲しい感じ。しかも、やはりある程度ダウンスイングに打てる方でないと、マジでヘロヘロ球しか出なそうな気配も感じました。アイアン型UTはそれなりに技術を求められるタイプだと思いますが、その中でも、わりとシビアなモデルにも感じました。正直、ボクレベルではちょっとコースで使いこなす自信はありません。何はともあれ、1度打ってみてくださいね~!!

<ダンロップ「スリクソンZX MkII」UT>

■KAZ'sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:9▽上がりやすさ:8▽操作性:9▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:8

■ヘッド:フェース=クロムバナジウム鋼、ボディ=軟鉄(S20C)+タングステンニッケル合金

■ロフトバリエーション:#2=18度、#3=20度、#4=23度

■シャフト(重量/トルク/調子):カーボンシャフト「Diamana ZX-II for UTILITY」(S=58g、R=56g/4.5/中調子)。スチールシャフト「NSPRO950GH neo DST for HYBRID」(S=98.5g/1.9、R=95g/2.1/中調子)。

■価格:カーボンシャフト装着モデル各1本3万7400円、スチールシャフト装着モデル各1本3万4100円。 ※価格は税込み

===