今週も火曜日の朝がやってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? タケ小山(53)も元気でやっております。好評連載中の「タケ小山のゴルフ即効薬~今週の処方箋」。今回のテーマは「『ただ遠くへ飛ばす』じゃなく『どこへ運ぶか』」です。ゴルフの本質に迫るお話ですよ。


ゴルフはターゲットスポーツです
ゴルフはターゲットスポーツです

 ゴルフというスポーツは、ただボールをかっ飛ばすスポーツではありません。今更言うまでもないことですが、どうも勘違いしている人が多いようなので念のため。以前から言っているように、ゴルフはターゲットスポーツ。ボールを、どこに、どのクラブで運び、何打でカップに入れるか、というスポーツなんです。

 以前、キャリーとトータル、両方のドライバーの距離をしっかり把握しておく話をしましたが、それを考えて、ティーショットから組み立てるのがゴルフです。タケ小山の場合、ドライバーの飛距離は現在250ヤード。だから、左ドッグレッグでOBもあり、林もある写真のようなホールでは、ドライバーは使いません。ティーグラウンドから230ヤード飛ばすのがベストなのだから、ドライバーの代わりに使うのは3W。これで十分、いやこれがベストなんです。

 ティーグラウンドに上がる時、パー3以外では何も考えずにバッグからドライバーを取り出すアマチュアも少なくありません。どんなホールか分からず、ティーショットをどこに運べばいいか分からないうちにそれを選択しているだけで、アナタの腕前がばれてしまうというものです。プロやトップアマは、決してそんなことをしません。どんなホールか分かって、攻め方を考えた上で、ティーショットで使うクラブを選ぶのです。ワンパターンにドライバーを振って池に入れ「ああ! 飛び過ぎた!」と叫んでいるようでは、スコアがよくなるはずはないのです。

 セカンドショット以降も同じことです。パー5のフェアウエーにボールがあるからといって、2オンの可能性もないのに、できるだけ遠くに飛ばそうとして長いクラブを持てばいいというものではないのです。2オンが狙えるようなホールというものは、グリーンの手前にさまざまなトラップ(ワナ)が待ち受けているもの。たくさんのディボット跡がある場合もあります。ナイスショットの余韻に酔ったままそこまで歩いて行って「ツイてない」と嘆くのは間違っています。そのくらいのことはきちんと予想して、自分の飛距離を計算して臨めば、狙う時は狙う、刻むときは刻むという判断ができるはずです。

 繰り返します。ゴルフはターゲットスポーツです。ただ、飛ばせばいいというものではありませんよ。早く卒業してください。


ドライバーのナイスショットは最高だけど…
ドライバーのナイスショットは最高だけど…

今週の処方箋

何番でどこへ何ヤード飛ばすんですか?

 【服用法】カッ飛ばす自分に酔ってスコアがよくないのと、抑える時は抑えた計算したプレーでスマートにいいスコアを出すのとどちらがいいですか? しつこいようですが、ゴルフはターゲットスポーツなんです。忘れないでください。


 ◆タケ小山(こやま)本名・小山武明。1964年(昭39)7月7日、東京都生まれ。中大卒業後、プロゴルファーを目指して89年に渡米し、フロリダ州のゴルフ場所属プロとなる。米、カナダ、オーストラリア、アジアなどのツアーでプレー。07年に帰国し、日本ツアーに参戦。08年に早大大学院でスポーツマネジメントを学ぶ。ザ・ゴルフチャンネル、ゴルフネットワークなどでのトーナメント解説には定評がある。TBS系「サンデーモーニング」の「屋根裏のプロゴルファー」として知られる。InterFMの「Green Jacket」(土曜午前5~8時)、文化放送の「The News Masters TOKYO」(月~金曜午前7~9時)などに出演。


◆協力 ザ・インペリアルCC(茨城県稲敷市)

◆取材・構成 遠藤淳子(清流舎)

◆撮影 松本俊