マイケル・チャン・コーチ(46)が、錦織の完全復活に太鼓判だ。世界21位の錦織圭(28=日清食品)は4回戦でティエム(オーストリア)に敗れたが、「圭は遅かれ早かれ、トップ10に戻る。もう完全復活だ」と話した。

 自身が出場するレジェンド種目の会見で話した。錦織は、芝コートで18日開幕のゲリーウエバーオープン(ドイツ)に出場予定だ。主な一問一答は次の通り。

 

 -4回戦の1、2セットは何が問題だったか

 チャン氏 実は僕にもよく分からない。何か調子がよくないように見えた。ただ、言えるのは、このクレーシーズンで見せたプレーとは全く違っていたことだけだ。奪った第3セットでさえ、彼のプレーではなかった。

 -作戦は

 チャン氏 相手がフラットサーブを多用していたのは、ちょっと予想外だった。ただ、それ以外はトップスピンで打ってきたりするのは想定内だし、圭がいつものように球を早くとらえ、我慢してプレーしていれば、十分に勝てるチャンスはあった。

 -クレーシーズンで前向きな点は。

 チャン氏 いい結果を残せた。4回戦の試合の後、圭にも、もう十分復活していると言ったんだ。トップ5の内、3人を倒しているんだ。完全に復活しているんだよ。だから、もっと自信を持つべきだと言った。

 -トップ10に戻るのは

 チャン氏 圭は毎年、どこかの大きな大会を欠場している。それでも、今まで、毎年、トップ10、トップ8にいた。それに、今年の残り後半は全く守るポイントはない。だから、いろんなことがうまくかみ合えば、今年後半は本当に楽しみだし、十分に戻れると思う。