錦織圭(28=日清食品)を指導するマイケル・チャン氏(46)が、完全復活に太鼓判を押した。コーチの自身が出場するレジェンド種目の会見が全仏会場で行われ、教え子は4回戦で敗れたが「圭は遅かれ早かれ、トップ10に戻る。もう完全復活だ」と力強く語った。錦織は芝コートで18日開幕のゲリーウエバーオープン(ドイツ)に出場予定。

 4回戦で、ティエムに敗れた錦織に対して、“師匠”のチャン・コーチも、出だしの悪さが不思議でならなかった。

 「このクレーのシーズンで見せていた最高のプレーとは全く違った。僕にもなぜあのようになったのか分からない」

 ただ、4月のモンテカルロで準優勝して、赤土の大会5大会を戦い、復活したと考えている。

 「トップ5のうち、3人を倒しているんだ。もう完全に復活している。もっと自信を持つべきだって、圭にも言ったんだ」

 トップ10に戻るのも、それほどの時間はかからないと考えている。

 「今年は全豪も、米インディアンウエルズも出ていない。それと、8月以降は昨年欠場しているから守るべきポイントはない。勝てば上がるのみで、これからの後半が楽しみだ」

 3年連続で途中棄権したゲリーウエバーオープンさえ乗りきれば、芝での活躍が期待される。【吉松忠弘】