競泳オリンピック(五輪)2大会連続2冠の北島康介氏(37)が28日、都内で五輪グッズ発売記念PR発表会に登場した。タレント中川翔子、人気漫画「キャプテン翼」の原作者高橋陽一氏と出席。イラストが描かれた陶器製の招き猫30個で五輪の歴史を表現した「Olympic Heritage Collection 2020 Lucky Cat Edition」(販売価格45万円)の発表会で、北島氏は「五輪はスポーツだけでなく、その国の文化を残すこともある。五輪っていいなと思ってくれる作品になっていると思います」。招き猫についても「僕も猫が好きで2匹飼っているので」と目を細めた。

イベント中には、高橋陽一氏から「キャンプテン翼」のイラストが描かれたプレートを贈呈された。手にとった北島氏は「まじまじと見るのは初めてなので。何もいえねえ」と自身の名言で喜んだ。

来夏に迫る東京五輪について「選手は4月の選考会(日本選手権)に向けて海外や国内で調整している。今は世界と戦える選手が増えている。しっかりと冬場に泳ぎ込んで欲しい」とエール。

11月10日に日本代表候補入りの基準タイムをクリアした萩野公介(25=ブリヂストン)については「これからじゃないですか。モチベーションをどれだけ上げて、何をすべきか考えて、1日1日を過ごさなきゃいけない。時間は1日1日迫っている」とした。