新型コロナウイルス流行後、東京オリンピック(五輪)競技の屋内・対人種目では初の全日本級として開催されている大会の決勝が26日に行われる。ABEMA(AbemaTV)が生中継。女子エペの配信予定時間、対戦カード、予選後のコメントは以下の通り。

<第5試合>

【午後3時43分】女子エペ

佐藤希望(34=大垣共立銀行)-寺山珠樹(18=日大)

佐藤「試合より(入場前の)新型コロナ検査の方が緊張した(笑い)。せっかく上京してきたのに、帰ることになったらどうしようって。ロンドン五輪は2回戦、リオデジャネイロ五輪はベスト8だったので、次の東京五輪ではメダルを取れるように。この大会を弾みにできれば。(5年ぶり6度目の日本一へ)いつも通りの試合をするだけ。しっかり調整したい。34歳、その辺は得意なので。まだまだ若いもんには負けん。そういう気持ちで頑張ります」

寺山「(国内ランキング3位の吉村美穂や同2位の馬場晴菜ら格上を連破し)今まで勝ったことがない方との対戦が組み合わせで分かっていたので、対策を練って予選に臨んで、やりたいことができた結果。今年から大学に進学したけどオンライン続きで、まだ登校も友達もできなくて…。練習も苦労したけど、割り切って違う練習をやろうと取り組んだ結果、攻撃のバリエーションが増えた。決勝では落ち着いて挑戦したい」

【木下淳】