女子日本代表で18年平昌オリンピック(五輪)女子銅メダルのロコ・ソラーレが、来年の北京五輪出場を決めた。プレーオフで韓国に8-5で勝利。チームとしては2大会連続、日本女子としては98年長野五輪から7大会連続の出場となった。

【ロコ・ソラーレ】北京五輪決めた!プレーオフで「メガネ先輩」韓国に勝利/詳細>

リザーブの石崎琴美との一問一答は次の通り。

-チーム青森時代以来、12年ぶりの五輪出場が決まった

ありがとうございます。そこを強調してきましたね(笑い)

-チームメートは「石崎さんを五輪に連れて行きたい」と話していた

(涙を浮かべ)たくさん大変なこともあったけど、みんなでいろんなことを乗り越えてつかんだ12年ぶりのオリンピック。また選手として行けるとは思っていなかったので、4人には本当に感謝したい。

-ナイトプラクティス(※)やストーンチェックなどで貢献した

技術的にもしっかりやらなきゃと思っていた。ナイトプラクティスでもアイスが重く、いつもより難しくて。しっかりやらないとストーンチェックにならなかった。みんなアイスから上がってからの情報をもらっていたので、なんとかアジャストできた。

-コーチ席からどう見ていたか

軽井沢など国内合宿から、スイス合宿までいろいろな経験をして、気持ちを1つにできた。この大会で課題も見えたので、オリンピックに向けて修正したい。

※試合前夜に、試合会場でストーンを投げ、氷との相性をチェックし、選手に伝達する作業。