レスリングの東京オリンピック(五輪)男子グレコローマンスタイル60キロ級で銀メダルを獲得した文田健一郎(26ミキハウス)が16日、自身のSNSで結婚したことを発表した。

かねて交際していたという一般女性の夫人と2匹の猫との写真を掲載し「私事で恐縮ではございますが、この度文田健一郎は2022年、入籍をさせて頂きました事を謹んで御報告致します。お相手はかねてよりお付き合いをしておりました一般の方です」と報告した。

続けて「これからも、応援してくださる方々や、支えていただいている皆様に少しでも恩返しが出来ますよう、今まで以上に精進して参ります! まずは、今月23日に行われるポーランド国際、そして9月の世界選手権が控えているので、パリオリンピック五輪に向けて、もう一度『世界の文田』として結果を出してきたいと思います」と決意を示した。

猫のような身のこなしから「反り投げ」を得意とする文田は「にゃんこレスラー」の愛称で知られる。「ずっと憧れていた猫ちゃんとの生活! やっと正真正銘の猫レスラーになれた気がします、、、笑」とも喜びを表現した(全て原文まま)。

東京五輪以来の実戦復帰となった6月の明治杯全日本選抜選手権で優勝、プレーオフも制して9月の世界選手権(ベオグラード)代表を決めた。17、19年以来の世界王者へ。24年パリ五輪での金メダルへ。家族と突き進む。【木下淳】