世界ランキング7位の男子日本代表「龍神NIPPON」が、同20位の古豪ブルガリアに3-0でストレート勝ちし、開幕3連勝とした。

チーム最多の17得点を挙げた主将の石川祐希(27)は、「安心しています」と笑顔。サービスエース3本には「大事な場面で回ってきて、しっかりと打つことができてよかった」と振り返った。

目標のベスト4へ向け波に乗る日本。主将としてチームをけん引するが「本当に1人1人が頼もしくて、僕自身キャプテンとして何かやっているわけではない。みんなが自覚を持ってプレーしている」と評した。

11日の名古屋大会最終戦では、21年東京五輪金メダルのフランス(同4位)と対戦する。「高いパフォーマンスでプレーしたいし、皆さんに見せられる最後の試合になるので、ベストパフォーマンスを出したい」と意気込んだ。

【バレー】龍神NIPPON-ブルガリア VNL1次リーグ/ライブ速報

◆ツイッター 日刊スポーツバレー取材班のツイッターアカウントができました。「@nikkan_volley」で検索、またはこのテキストをクリックしてください。紙面情報や現場からの最新リポートはもちろん、蓄積してきた写真、記録も用いて、男女バレーボールに関するさまざまな話題を総合的にお届けします!