12月9日開幕のラグビー・リーグワン1部で横浜キヤノンイーグルスの日本代表NO8シオネ・ハラシリ(24)が30日、珍回答連発で笑いを巻き起こした。

横浜市役所で行われた出陣式に参加。10月に閉幕したW杯フランス大会には日本代表のプロップとして臨み、出場機会はなかったが、献身的な働きとユニークなキャラクターで仲間を支えた。この日はまず、代表でレベルアップした部分を問われ「フィジカル。あとはスクラム」。すかさず沢木敬介監督(48)に「スクラム組みたくねぇって俺に言ってきているのに…」とツッコミを入れられた。

トークショーの後半は、ファンからの質問に答える形で進められた。

  ◇   ◇   ◇  

-どうしたら大きくなれますか

「ケンタッキーを食べたら大きくなります」

-ごはんは何合食べられますか

「おなかいっぱいになるまで、ずっと食べます」

-ゴリゴリの体にするためのトレーニングで、オススメはありますか

「それはやっぱりケンタッキーですね。あとはスクワットもやってください」

  ◇   ◇   ◇  

開幕戦は12月10日の埼玉パナソニックワイルドナイツ戦(埼玉・熊谷ラグビー場)。ボールを持っての前進が魅力のハラシリは、最後の決意表明も「これからも頑張ります」と短く締めた。シャイな? ムードメーカーが、初優勝を狙うチームに欠かせない。【松本航】