パーソナルトレーナー葉山もえみが、自宅でできる簡単なトレーニングを紹介します。

◇ ◇ ◇

今回は二の腕のトレーニング「キックバック」。二の腕は自宅でも鍛えやすい部位です。冬の間にこっそり鍛え、夏までにかっこいい体を目指しましょう。

500ミリのペットボトルを片手に持ち、上体を前に傾けます。上腕が床と平行になるくらいまで、肘を曲げてください。

上腕は床と平行に
上腕は床と平行に

この姿勢から、肘を伸ばす、戻すを繰り返します。

肘を伸ばす。動かすのは肘から下だけ
肘を伸ばす。動かすのは肘から下だけ

肘を伸ばしきったときに、二の腕の筋肉が収縮します。

気を付けたいのは、上腕が一緒に動いてしまわないようにすること。

上腕が一緒に動き、床と平行じゃなくなるのはNG
上腕が一緒に動き、床と平行じゃなくなるのはNG

しっかりと床と平行のまま固定し、脇を締めて、肘から下だけを動かすようにしてください。15回×3セットで続けてみましょう。


◆葉山もえみ パーソナルトレーナー。京都府出身。大手スポーツジムでトレーナーを務め、22年6月にフリーに転身。トレーナーとして活動するかたわら、ファッションモデルなどもこなす。パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルの問い合わせはオフィシャルHP(https://fitness-tokyo.jp/)、SNSで。