富士通が16年ぶりのレギュラーシーズン首位通過に王手をかけた。
シャンソンを5点差で振り切り、シーズン成績を22勝3敗とした。17日の試合で勝利すれば、レギュラーシーズン1位が決まる。
富士通はドジャース大谷翔平投手(29)の新妻と公表された真美子さん(27)が、昨季まで所属したチームでもある。BTテーブス監督は「大谷さん、ラッキーガイだと思います。おめでとうございます」と日本語で祝福。真美子さんについて「素晴らしい人。頭が良いし、人に優しい。バスケットでは責任を取る人。すごく頑張ってくれた。本当に素晴らしい人」と選手時代を振り返った。
引退時には残留へ働きかけたこともあったが「すごく大谷選手のことをリスペクトしていた」と、本人の決断を尊重したという。
レギュラーシーズン1位突破が懸かる大一番へは「とりあえず目の前のことに全員が集中したい。今日よりもいろいろな選手が使うつもり。プレーがうまくいかない時間帯でもどれだけ我慢できるか」と見通した。


