16年リオデジャネイロオリンピック(五輪)レスリング女子48キロ級金メダリストの登坂絵莉さん(32)が10日、自身のインスタグラムを更新。まわしを締め“力士”に変身し、相撲稽古の様子を公開した。

「人生で初めて相撲の稽古。まわしまで巻いちゃいました」と報告。動画では、つらそうな表情を浮かべながら、すり足に取り組む様子も披露した。

「簡単そうに見える四股、すり足、とんでもなく難しい!!!」と率直な感想を記し、「お相撲さんってすごい!!!」と力士への敬意を示した。レスリングとの共通点を感じつつも、「まわしがあるのでそこの技術が難しい」と相撲の奥深さを実感。「これから相撲を見るのがより楽しくなりそうです」とつづった。

ファンからは「強そうです」「可愛さとのギャップが。様になっていますね」「ぜひ相撲も取っちゃってください」などの声が寄せられた。