カンビンこと菅敏(すが・さとし)です。ユニホームの色をブルーに変えた大谷翔平さんを追いかけ、今年も米国に戻って参りました。パワー全開、スマイル満開の姿をファインダー越しに見られる幸せをかみしめつつ、今シーズンも撮りまくります。このコラムでは、クスッと笑える写真や、旅で起こる楽しいエピソードなどもご紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。

◇   ◇   ◇

ドジャース大谷翔平選手について今回のキャンプで気になる一つが、昨年MVP発表時に日本中で話題になった愛犬デコピン君のことです。もしかして、キャンプ地に連れてくるのではないか?とも噂され、取材中も周囲が気になります。会ってみたいなぁー、撮ってみたいなぁーと思いながら、練習後、カメラのモニターで撮影した写真をチェックしていると、目の端にブルーのユニホーム姿の選手がワンちゃんを散歩している姿が映りました。えっ!反射的にカメラを構えてシャッターを切ってからよくよく見てみると、全くの別人と別ワンコ…。でもこれはこれでほっこりする光景です。

球場を訪れるファンが連れているワンコも気になります。「ご主人様たちはオオタニサンに夢中でヒマだワン…。」Dog Dayにはワンコもチケットを買って一緒に観戦できるのがMLBです。以前「エア」ワンコを抱くマネをしてふざける大谷さんは撮ったことがありますが、いつか実際にデコピン君と歩く姿を見てみたいものです。【カメラマン・菅敏】(ニッカンスポーツ・コム/MLBコラム「カンビンの観たい!撮りたい!伝えたい!」)

2月25日、キャンプ地の外から大谷を探すファンとワンちゃん(撮影・菅敏)
2月25日、キャンプ地の外から大谷を探すファンとワンちゃん(撮影・菅敏)
2月10日、愛犬を抱くようなジェスチャーのドジャース大谷(撮影・菅敏)
2月10日、愛犬を抱くようなジェスチャーのドジャース大谷(撮影・菅敏)